FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラシノキ(Callistemon)

2011年05月26日 19:54

先日、道ばたでみつけました。

burashinoki01.jpg

ブラシノキ。

古くから日本に入ってきているワイルドフラワーですね。

現地では

Red Bottlebrush

と言います。赤いボトルブラシ。

学名は

Callistemon

現地でも花木として品種改良が進んでおり、赤の他、白、ピンク、紫、緑といろんな色があります。

オージーらしい花姿ですねえ。
スポンサーサイト

東京のユキムシ

2011年05月17日 18:48

先週もたくさん見ましたが、今日もいました。

ユキムシが!


北海道に居たことある人はわかると思いますが、
この虫が飛ぶと、もうすぐ雪が降る。
と、いうので「雪虫」

なんで、東京で?
こんな時期に?
天変地異の前触れ?
放射能のせい?


で、調べてみました。

「ユキムシって…アブラムシだったんだ~!!!」

今まで、知りませんでした。

で、ここ数年、アブラムシが大量発生するこの時期に東京でもよく飛んでたらしい(笑)

気付かなかった…




今回は、さすがに写真撮りは成功できず、写真無しです、ハイ。

オルトラン買ってこないと…

愛鳥週間

2011年05月11日 19:37

今週は愛鳥週間らしい。


先日はキツツキ(コゲラ)について書きましたが、
その他では我が家周辺で見たことある野鳥さんは、

常連さんの
メジロ、
シジュウカラ、
ムクドリ、
ヒヨドリ、

その他
ツグミ、
ハクセキレイ、
ウグイス、
オナガ、
ツバメ、

などなど。

でも、なかなかうまく写真が撮れないのよねえ。

mejiro.jpg

今日のところは、可愛いメジロちゃんで勘弁してください。

ちなみにこんな奴もやってきます。

oumu.jpg

このこはワカケホンセイインコさん。
熱帯産のインコですが、ペットから野生化してもうすっかり東京に居付いているらしい。

そういえばオージー産のセキセイインコも野生化してますよね。

目に青葉!

2011年05月09日 18:35

新緑が出そろい、青葉が綺麗な季節となりました。

aoba01.jpg


先日、ホトトギスの声も聞いた(ような…笑)

まだ、初鰹は頂いていないので、近日中にも!

100年前のワイン

2011年05月02日 18:08

モロッコ沖の北大西洋に浮かぶポルトガル領のマデイラ島。
サッカーファンの間ではクリスチアーノ・ロナウドの出身地として有名ですが、
ワイン好きにはやはりマデイラ・ワインの産地ですね。

マデイラ・ワインは、ワインと言っても酒精強化ワイン(醸造過程でアルコールを添加し度数を高めたもの)。
シェリー・ポートと並んで3大酒精強化ワインの一つとして知られてます。

酒精強化ワインは、普通のワインよりも保存しやすく、そのため古酒も多く残っています。

先日、100年以上前のものを飲む機会がありました。

2011021722290001.jpg

1907年ヴィンテージ。
これは行きつけのバーのマスターが昨年マデイラ島まで行って来て仕入れてきたもの。

物は試し、話のネタに、くらいの気持ちで頂きましたが、ちゃんとしっかりマデイラワインの味がします。
まあ、さすがに香りは薄れてきていましたが…

1907年と言えば明治40年。
明治時代に作られたものを口にするというのは、かなり感慨深いものがありました。

ちなみに、普通のワインで私は飲んだことがある一番古いものは1966年のブルゴーニュ産のもの。
40年目の時に飲みましたが、全然普通に、つーか結構美味しかった(笑)

ちなみに、私、自分のバースデイヴィンテージのヴーヴレイを持っています。
50周年の時でも飲もうかと思いますが、さて、飲める状態なのか???




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。