FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士見坂

2011年07月28日 19:00

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。

この間に、マリノス5年ぶり首位!なでしこジャパン、ワールドカップ優勝!と驚き(?)の事がありました。
それが、7月18日~19日にかけてでしたが、そんな18日の日曜日、澄み渡るほど空が綺麗だったの、覚えていますか?

これだけ澄んでると、もしかして、夏だけど富士山見えるかもしれない!

と、思って、谷中の富士見坂に行ってみると…

fujisan03.jpg

おお、見えるじゃないですかあ!!!
(って写真で見えます?肉眼では結構はっきり見えてたんですけど…稜線はこんな感じ。薄ら写ってると思うんですが)

fujisan05.jpg

まあ、細かい記憶は定かではないですが、夏に見たのは初めてかも???

ここ数年、東京の空も凄く綺麗になって、青空も美しく見られるようになってきたけど、ここまで、綺麗な空って夏場にはホント珍しいですよね。
放射能のせい?(笑)。まあ、震災後、首都圏の経済活動が落ちいるせいはあるんでしょうねえ。


ちなみに、この谷中の富士見坂。今では、数ある東京の富士見坂の中で、唯一今でも富士山が見られる坂だそうです。

冬だと、こんな感じではっきり見えます!

fujisan04.jpg

真ん中にあるマンションが建つ前は、左右とも稜線が見えていたんですけどね。
谷中の富士見坂は、西日暮里駅から諏方神社への坂を登って5分程度です。
下から見るとこんな坂です。

2011013016040000.jpg
スポンサーサイト

つばめ2

2011年07月06日 18:25

先日、写真撮れそうな位置のツバメの巣発見。

tsubame10.jpg

親鳥が餌をやる瞬間の撮影にチャレンジ!

しかし、駐車場の中なので、暗いし難しい…

なんとか撮れた一枚がこれ。

tsubame11.jpg

やっぱぶれてる。

今の私の腕では限界かしら。

修業します!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。