fc2ブログ

祝 優勝!

2011年01月31日 17:23

サッカーについては書かないといいながら(笑)

試合は皆さん見てたでしょうし、選評もあちこちあるでしょうからそちらを見て頂くとして、これで4度目の優勝で、なんと最多優勝国になりました。

初優勝した92年広島大会から19年か6回の大会で4度の優勝。ワールドカップにも4度出場。この20年間の日本サッカーの進歩は素晴らしいですよねえ。

19年前。当時は、サッカーは超マイナーなコンテンツ。地上波は夜中の録画放送で、生中継はNHKのBSのみ。スポーツバーなど一般的でなく、サラリーマンで営業だった私は、平日昼間の準決勝は仕事さぼって家に帰って見てました。

決勝はBSの無い、会社のサッカー部の後輩のS君(現在某有名タレントを抱える芸能事務所社長!)が家に見に来て一緒に見たのを思い出します。

試合は、準決勝ではGK松永が退場になり、10人で決勝点を奪って中国に勝ち、決勝は木の胸トラ→ボレーで1-0となんか今回と似たような展開でしたねえ。まだ若いカズがエースで、ラモスや井原や柱谷弟らがいて、監督は初の外国人監督のオフト。

日本サッカーは、この翌年にJリーグ開幕。そしてドーハの悲劇へ…
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://caroblanc.blog10.fc2.com/tb.php/4-16b146ce
    この記事へのトラックバック