fc2ブログ

節分

2011年02月03日 17:07

本日、節分です。ってことは、明日は立春。
なるほど今日は日向だと汗ばむほどの陽気。
もう、今年の冬の峠は越えたようですね。

さて、この季節、中華圏では春節の休暇。ここ数年、ホントに中国系の観光客が多くなっている原宿(まあ。全国的ですよね)ですが、この時期は特に多いですねえ。

海外のガイドブックや日本を紹介するTVには必ず原宿が登場してました。パリのシャンゼリゼ、NYのタイムズスクエア等と同じように。しかし、最近は渋谷のQフロント前や秋葉原の方が映像では多いような感じがします。

工事中は多く、空き店舗も多い最近の原宿。これからも、海外から観光客を呼べる魅力ある街、リピートしてもらえるような街であり続けられるのか?

気が付くともう15年もこの街にいるのですが、最近は華やかさが失われている気がします。
副都心線の工事がようやく終わったかと思うと、今度は明治通りの拡張工事が始まる雰囲気。これには撤去が絡むので遅々としてしか進まない。きっと、また何年・十何年もかかるのでしょう。完成すれば綺麗な道路が出来るのでしょうが、さて、それまでこの街の寿命が続くのだろうか?


まあ、表参道の美しさは、きっと普遍でしょうが・・・



harajuku03.jpg

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://caroblanc.blog10.fc2.com/tb.php/7-d50ade0e
    この記事へのトラックバック